ズイカクはうごくせきぞう系の容姿をしている。立ち位置は左。
ショウカクはトロル系の容姿をしている。立ち位置は右。
ズイカク・ショウカク撃破後は嘆きの牢獄がルーラ登録できるようになる。
また下の世界へ簡単に戻れるようになり、下の世界へのアクセスも便利になる。
推奨レベルは41~
RTAでのレベルは20前後(主人公)
ズイカクのステータス
HP | MP | 攻撃力 | 守備力 |
2500 | 無限 | 250 | 290 |
すばやさ | かしこさ | 行動回数 | 回避率 |
50 | 0 | 1回 | 0 |
経験値 | ゴールド | ドロップアイテム | ドロップ率 |
3300 | 850 | ちいさなメダル | 1 |
ズイカクの耐性
メラ | ギラ | イオ | ヒャド | バギ | ディン |
強耐性 | 強耐性 | 強耐性 | 強耐性 | 強耐性 | 強耐性 |
火炎 | 吹雪 | 岩石 | 軍隊 | ザキ | ニフラム |
強耐性 | 強耐性 | 弱耐性 | 無効 | 無効 | 無効 |
毒 | ルカニ | マヌーサ | マホトーン | 踊り封じ | ターン休み |
無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
ラリホー | メダパニ | 麻痺 | マホトラ | ||
無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
ズイカクの行動パターン
完全ローテーション(①~⑥まで順番に行動)
①こうげき
②がんせきおとし
③におうだち
④ベホイミ
⑤ふみつけ
⑥めいそう
ショウカクのステータス
HP | MP | 攻撃力 | 守備力 |
3500 | 0 | 300 | 190 |
すばやさ | かしこさ | 行動回数 | 回避率 |
20 | 0 | 1回 | 0 |
経験値 | ゴールド | ドロップアイテム | ドロップ率 |
4400 | 550 | ちいさなメダル | 1 |
ショウカクの耐性
メラ | ギラ | イオ | ヒャド | バギ | ディン |
無耐性 | 無耐性 | 無耐性 | 無耐性 | 無耐性 | 無耐性 |
火炎 | 吹雪 | 岩石 | 軍隊 | ザキ | ニフラム |
無耐性 | 無耐性 | 無耐性 | 無耐性 | 無効 | 無効 |
毒 | ルカニ | マヌーサ | マホトーン | 踊り封じ | ターン休み |
無効 | 無耐性 | 無効 | 無効 | 無効 | 弱耐性 |
ラリホー | メダパニ | 麻痺 | マホトラ | ||
無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
ショウカクの行動パターン
完全ローテーション(①~⑥まで順番に行動)
①こうげき
②ちからため
③ふみつけ
④どうしていいのか
⑤じひびき
⑥みがわり
行動解説
がんせきおとし
岩石属性
敵全体に90~130のダメージ
におうだち
味方全員の攻撃を代わりに受ける
ベホイミ
仲間一人のHPを70~100回復する(回復対象が自分しかいない場合自分が対象になる)
ふみつけ
通常攻撃の1.25倍のダメージ
めいそう
自分のHPを500回復する
ちからため
次のターンの物理攻撃を1.5倍にする
どうしていいのかわからない
何もせずにターンを消費する行動
じひびき
バギ属性
敵全体に50~65のダメージ
みがわり
味方一人の攻撃を代わりに受ける
各種行動における立ち回り、対策
2体ともローテーション行動であるため非常に戦略が組み立てやすいボスモンスター。
どちらもすばやさが低く、先制が取りやすい。
嘆きの牢獄周辺にはメタルキングが出現するため、最悪どうしても倒せない場合あメタルキングを倒すという選択肢がある。
お互いの特徴を確認すると、ズイカクの耐性は非常に優秀でなかなかダメージを与えられない様になっている。
逆にショウカクは耐性がないものが多く、ダメージを与えられやすい。
行動の面ではズイカクは補助や回復の行動が目立ち、ショウカクは単体攻撃が多いのが目立つ。
ズイカクは補助や回復だけではなく攻撃もなかなか強力でなかでもがんせきおとしが非常の強力な技である。
ショウカクは元々の攻撃力の高さもそうだがそこからのちからため+ふみつけ攻撃が非常に危険な攻撃になる。
ズイカク・ショウカク攻略
2体同時に登場するためどちらから先に倒すか考える必要がある。
ステータスや行動だけを見るとHPが低く、回復行動持ちのズイカクから倒していきたいが、耐性が全体的に高く、自己回復のめいそうは後回しにしても問題なく、ベホイミの回復量も大したことがないので、様々な耐性が無耐性であるショウカクから倒すことになる。
ショウカクはルカニ耐性も都合よく無耐性なのでルカニを使用しない選択肢はない。
ストーリーも終盤であるためショウカクの守備力を下げきった後にバイキルトがかかったキャラのきあいため+せいけんづきのダメージが1000ダメージを超えることもある。
うまくダメージを与えられればローテーションの4つ目(正確にはローテーションの5番目のじひびきが使用される前)で倒すことも可能となる。
戦闘開始時の戦い方
ちからため+ふみつけ攻撃は耐えられないキャラが居る場合は対策する必要がある。
それぞれのローテーションを確認すると、
ズイカクのがんせきおとしの次のターンにショウカクがちからため+ふみつけ攻撃が飛んでくるので強力な全体攻撃を受けた後回復が間に合わない状態で強力な単体攻撃が飛んでくるということで、どうしても耐えられないという状況が出て来やすい。
ショウカク撃破後
ショウカクを倒した後はズイカクを倒しに行くことになるが、守備力が結構高く、様々な耐性が高く設定されているためなかなかダメージが通りにくい。
そしてローテーション1周分である6ターンでベホイミとめいそうを使用してくるため6ターンでベホイミとめいそうの回復分である約600以上は与えないと倒すことが不可能になる。
岩石耐性が弱体性なのでせいけんづきがほぼ当たるが運悪く外しすぎると回復分がダメージを上回ってしまう。
なので他のキャラもできるだけダメージが通る攻撃をして蓄積量で回復量を上回るダメージを与えておきたい。
幸いかしこさが最も低い値で設定されているため誰もいないのににおうだちをするという無駄行動をしてくれる。
ズイカク・ショウカク戦で気をつけること
注意する点としては戦闘開始3ターン目のちからため+ふみつけ攻撃の対処方法と、ズイカクだけになった場合、ローテーションを把握しつつ、がんせきおとしのターンにしっかりと耐えられるHPにしておくこととズイカクの回復分を上回れるダメージを与えることになる。