ランプのまおう(仲間モンスター)のステータス
LV | HP | MP | 攻撃力 | すばやさ | みのまもり | かしこさ | かっこよさ |
加入時(10) | 350 | 210 | 190 | 30 | 90 | 150 | 34 |
20 | 350 | 250 | 210 | 80 | 110 | 200 | 36 |
30 | 410 | 380 | 300 | 120 | 190 | 250 | 40 |
40 | 503 | 493 | 353 | 173 | 216 | 290 | 43 |
50 | 600 | 623 | 393 | 233 | 266 | 346 | 46 |
60 | 700 | 770 | 420 | 300 | 340 | 420 | 50 |
70 | 776 | 828 | 440 | 351 | 381 | 441 | 52 |
80 | 853 | 887 | 461 | 403 | 422 | 461 | 55 |
90 | 930 | 946 | 481 | 454 | 463 | 481 | 57 |
99 | 999 | 999 | 500 | 500 | 500 | 500 | 60 |
ランプのまおう(仲間モンスター)の耐性
メラ | ギラ | イオ | ヒャド | バギ | ディン |
弱耐性 | 弱耐性 | 弱耐性 | 無耐性 | 強耐性 | 無耐性 |
火炎 | 吹雪 | 岩石 | 軍隊 | ザキ | ニフラム |
弱耐性 | 弱耐性 | 弱耐性 | 無効 | 無効 | 無耐性 |
毒 | ルカニ | マヌーサ | マホトーン | 踊り封じ | ターン休み |
強耐性 | 強耐性 | 強耐性 | 無効 | 無効 | 無効 |
ラリホー | メダパニ | 麻痺 | マホトラ | 回避率 | |
強耐性 | 強耐性 | 強耐性 | 弱耐性 | 0 |
ランプのまおう(仲間モンスター)の仲間になる確率と名前
ランプのまおう(仲間モンスター)は同時に1匹までしか仲間にならない
確率 | 名前 | |
1匹目 | 1/256 | カダブウ |
2匹目 | - | ダブリン |
3匹目 | - | フタミン |
4匹目 | - | キクモト |
ランプのまおう(仲間モンスター)習得する呪文・特技
習得済み:バイキルト、スクルト、パルプンテ
レベル12:フバーハ
レベル15:ぐんたいよび
レベル18ベホマズン
レベル20:マホキテ
レベル23:おいかぜ
ランプのまおうが出現する場所
お楽しみダンジョンムドーの島エリア以降
以下の場所は仲間判定がなく起き上がらない
嘆きの牢獄周辺
天馬の塔頂上イベント戦
ランプのまおう(仲間モンスター)その他データ
まものつかいの熟練度8で仲間になる
装備クループはEグループ
最大レベルは99
AI2回行動
ランプのまおう(仲間モンスター)の特徴
クリア後に仲間にできる仲間モンスター。
仲間になる確率も非常に低いが、その分非常に強力なキャラ。
耐性も様々な点で耐性が付いていて有利に働く。
ステータスは最終的にはかっこよさ以外MAXに到達するどこにも穴がないキャラ。
しかもAI2回行動で強力な呪文、特技が2回使用できるのが大きい。
しかもすばやさも高いので先制でそれができるのは敵からすると脅威となる。
習得する呪文、特技も強力なものも多く、自力でしか習得出来ないベホマズンまで使えてしまう。
どんな呪文、特技を2回行動させたいか考えながら転職させるのもいいかもしれない。
モンスターレベルという設定が高くなっているせいで何故か1体しか同時に仲間にすることができない。
当然ながら、隠しダンジョンであるお楽しみダンジョン以外では活躍の場が無い点がデメリットと言える。
リメイク版で活躍できる場面が多くなることを期待したい。