ジャミラスはしあわせの国を治める鳥獣系モンスター。
四魔王の一体。
様々な強力なアイテムを所持しているメダル王は魔物たちにとって脅威であるため封印している。
他にもしあわせの国へ向かい、帰って来ない数多くの人々を生贄にしてきた。
撃破後はシエーナ西の大地の大穴が埋まり、メダル王の城が復活する。
また、同様にしあわせの国に魂だけ封印されていた長い眠りに就いていたホルストック北の関所の兵士の魂も開放され、関所が通行可能となる。
推奨レベルは27
RTAでのレベルは14前後(主人公)
ジャミラスのステータス
HP | MP | 攻撃力 | 守備力 |
1500 | 0 | 178 | 125 |
すばやさ | かしこさ | 行動回数 | 回避率 |
65 | 2 | 1~2回 | 1/64 |
経験値 | ゴールド | ドロップアイテム | ドロップ率 |
1050 | 430 | ほのおのツメ | 1/8 |
ジャミラスの耐性
メラ | ギラ | イオ | ヒャド | バギ | ディン |
強耐性 | 強耐性 | 弱耐性 | 無耐性 | 無耐性 | 無耐性 |
火炎 | 吹雪 | 岩石 | 軍隊 | ザキ | ニフラム |
強体性 | 無体性 | 弱体性 | 無効 | 無効 | 無効 |
毒 | ルカニ | マヌーサ | マホトーン | 踊り封じ | ターン休み |
無効 | 強耐性 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
ラリホー | メダパニ | 麻痺 | マホトラ | ||
無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
ジャミラスの行動パターン
1~2回行動
二確率ランダム
①~④までの使用確率が高く、⑤~⑥までの使用確率が低い。
1ターンに同一スロット(ここで言うところの丸数字)の行動は選択されない。
①わしづかみ
②こうげき
③かえんのいき
④ほのおのツメ
⑤わしづかみ
⑥かえんのいき
各行動解説
わしづかみ
敵一体に通常攻撃の1.25倍ダメージ
かえんのいき
火炎属性
敵全体に30~40のダメージ
ほのおのツメ
メラ属性
敵一体に52~62のダメージ
(メラミと同じ)
各種行動における立ち回り、対策
攻撃力が高く、ブラストほどではないがなかなか微妙な高さのすばやさを持っており、全体攻撃を使用したり、50%の確率で2回行動するボスモンスター。
ブラストと似たような特徴があるので、ブラスト戦で行ったような戦い方を前提としていきたい。
基本的な戦術の考えたかはブラストの記事にて
全体攻撃はブラストよりも種類は多くないが、ローテーションが無く、2回行動の可能性がある分ブラストよりも手強い相手。
ジャミラス攻略
ジャミラスの特徴としては、攻撃力が高く、固定ダメージが高い技も使用してくること。
さらに行動がランダムで対策が取りにくく、50%の確率で2回行動してくるため、勝率がなかなか安定しない。
常に最悪の行動をとってくる前提で構えていれば対策も取れないこともないが、その場合、HPなどを上げて耐久力を上げる必要があるが、時間がかかるという問題がまた出てくることになる。
例えば、2回行動は選択されるが、同じキャラに単体攻撃が2回とも飛んでこないという可能性を捨てて、事象的に起こりにくいが引いてしまったら運が悪く仕方がなかったという割り切った考えかたも必要になってくる。
どのくらいの事象まで起こり、それをケアするかは各人の判断次第となる。
30%くらい可能性がある事象を起こり得ないと捨てる人もいれば、10%でも起こる可能性があると判断し、ケアする人もいるのでそこは最終的には経験や勘、目標タイムで判断することになるかもしれない。
このジャミラスはすでにその様な考え方を導入しないといけなボスということでもある。
人によって差があるということは逆に言えばまだ固まった戦略が出来ていないとも言える。
なのでまだまだ画期的な戦略が出てくるかもしれない。
とは言うものの、この考え方はおそらく戦闘開始数ターンくらいなものであり、準備が整えば安定した戦闘になる。
固定ダメージ系以外はスカラやスクルトで対応可能だが、対応可能になるくらいスカラやスクルトを唱えられるかが一つの関門になる。
ここで引いてはいけない事象を引いてしまうと勝利が遠のいてしまう。
次はルカニ系の呪文が効く可能性があるので、是非使用していきたい。
後は固定ダメージが耐えられるくらいのHPや耐性装備を用意してブラスト戦の様な戦い方をしていくだけとなる。
この段階で登場する耐性のある装備はあまりなく、装備できるキャラも限られてくるので、耐性装備頼りとなると、使用するメンバーの選択肢が狭まる可能性がある。
守備力を上げきって、物理攻撃系対策が万全になったとしても、まだ固定ダメージを軽減することは出来ていないので対応する必要が出てくる。
固定ダメージ
かえんのいき2発の40×2
単体への最大ダメージであれば
かえんのいき(40)とほのおのツメ(62)の合計102。
回復をするべきか迷っているくらいにHPが減っているキャラにこの組み合わせが飛んでくると厳しい状況になりえる可能性がある。
しかし、この確率を高いと見込むか低いと見込むかは目標タイムや敵の残りHPを基準とすることが多い。
これらは耐性装備を装備することでダメージが軽減でき、最大値を下げることが可能。
ダメージソース
ダメージソースは岩石属性の耐性が弱体性のためせいけんづきが非常に命中しやすい。
せいけんづきを中心に攻撃していきたい。
ルカニも2回命中させ、きあいためを行った後のせいけんづきで大ダメージの期待できる。