特徴
呪文・特技
加入時点ですでにベホイミを唱えることができ、成長すればベホマやザオラルと言った高度な呪文も唱えられるようになる。
ステータス
HP
HPはやや低い。
MP
MPは多い。
ちから
低い。
みのまもり
やや低い。
すばやさ
やや高い。
詳しくはすばやさについて解説したページも。
かしこさ
かしこさは現在、意味のないステータスとされているため割愛。
詳しくはこの記事にて。
耐性
バシルーラに耐性がある。
装備
スライム装備が装備できるものがある。特にスライムメットは安価で強力。
物理攻撃に期待はできないので武器よりも防具を整えることになる。
基本的には魔法使いタイプが装備できそうなものが多く装備できる。
物語の後半の戦闘に参加させる場合は耐性や、守備力の高いものを選びたいが、優秀な防具は入手困難なものばかりになる。
装備の取り合いにならないように事前の調整が必要となる。
職業
習得する呪文はどれもそうりょで習得できるものでわざわざそうりょに転職させる必要は無いが、そうりょにあってチャモロにない点としてスカラ、スクルトを習得できるという点がある。
戦闘に参加させる頻度が高いのであれば習得させることもあるかもしれない。
その他
加入タイミングは神の船のイベント後。
あそびにんの熟練度を最大まで上げたあそびでザオリーマを使用することがある。
使用するきのみ、たね
いのちのきのみ
数回程度ではやや物足りない数値だが、少し多めに使用するとなんとか戦闘で活躍できるギリギリのラインに乗るので他のキャラの使用状況と相談となる。
ふしぎなきのみ
MPが多いキャラだが、回復要員をほぼ一人で担当することになるとMPが厳しい状況が出てくる場合がある。
その状況が起きると事前に判明しているのであれば想定している理想のMPを決めて使用しても良い。
ちからのたね
特化させる理由が無いため使用しない。
すばやさのたね
すばやさがやや高いキャラなので少し使用すると先制率が劇的に良くなる戦闘も出てくる。
そのような戦闘が出てくる場合は誰に先制したいか決めて、何%先制したいかを想定してそれが実現できるすばやさの値を決めてから使用したい。
優先順位はチャモロをどこまで重要視するかによる。
まもりのたね
みのまもりは中間くらいの値だが低いHPを補うために上げてもよいが、優先順位は低い。
まとめ
自力でザオラルを習得できるためできれば戦闘に参加させずに戦闘後のザオラル要員として活躍させたい。
となると馬車に常にいることを前提で育成していくことが無難。
他の呪文特化タイプキャラ(ミレーユ、バーバラ)に比べHPがやや高いので呪文特化タイプキャラをどうにか活用したい場合、きのみ、たねで補強すれば活躍も見込める。
自力で習得できる回復呪文が最後まで通用するものもあるので活用できそうな場面があれば活用させてみたい。