特徴
呪文・特技
ルカニを習得できる貴重なキャラ
ステータス
HP
HPがそこそこ高い
HPが高いキャラから順番にパーティメンバーに入れる傾向が多いので戦闘に参加させることが多い。
MP
MPもそこそこある
HPが高めなのを生かして補助呪文を用いたサポート役になることも。
ちから
ちからは気持ちちょっと高い程度。
みのまもり
やや高い。
戦闘に参加する可能性がある場合は防具とスカラでカバーして被ダメを低くしたい。
すばやさ
すばやさはそこまで高くない。
そのためすばやさを上昇させる装備品、職業を使用する際は何の値を超えたいかを明確にしてから上昇させること。
詳しくはすばやさについて解説したページも。
かしこさ
かしこさは現在、意味のないステータスとされているため割愛。
詳しくはこの記事にて
耐性
ルイーダに預けることが出来ないのでバシルーラは完全耐性を持っている。
バシルーラを使用するモンスターに出会った時に主人公を出して回避するという使い方も可能性としてある。
ディン耐性も持っている。
装備
伝説の武具が装備できる唯一のキャラなので終盤はより優秀な装備を求めない限り、金銭面でやりくりする必要がない。
職業
HPがややあり、HPが高いキャラにしてはMPもあるのでそのMPをうまく利用したい。
補助呪文を活かしたいのであればマホトーンやスカラが習得できるそうりょに転職すればHP,MPの高さを優位に活用できる。
ゆうしゃになる条件が他のキャラが比べて緩いのでダークドレアムRTAを行う際はゆうしゃ一択になる。
具体的にはバトルマスター、けんじゃ、レンジャー、スーパースターの4つすべてをマスターする必要があるが主人公はこの4つのうち一つをマスターすれば良い。
その際にどの職業経由でゆうしゃになるかで主人公の役割が大きく変わる。
例えば、最短であればスーパースターであるが、その場合は戦闘中の殆どがハッスルダンスを踊り、移動中の稼ぎはくちぶえを吹く要員になる。
その他
耐性の欄にも記述したとおりルイーダの酒場に預けることができない。
さくせん(AI行動)の対象外。
使用するきのみ、たね
いのちのきのみ
いのちのきのみは参戦するモンスターと他のキャラとの兼ね合いで使用する。
ふしぎなきのみ
HP上昇のために戦士に転職させるとMPが大幅に減少してしまい、ボスに有効なことが多いルカニを打てる回数が減ってしまうためをいつもMPがギリギリの状態になるのであればいくつか使用しても良い。
ちからのたね
ちからのたねは他にちからが高いキャラに使用することを最優先にしたほうがダメージが のためまず使用しない。
すばやさのたね
すばやさのたねは装備品と同じ理由で使用してももったいない可能性が高い。
まもりのたね
まもりのたねは序盤以外は被弾率の高い前の方に出して戦闘に出すことも減るため序盤以降の活躍を考えつつ使用することになる。
まとめ
ルカニを使用できるキャラで、耐久性もあるため、ルカニ耐性に穴があるモンスターと戦闘する際は積極的に参加させたい。
HPはそこそこあるため戦闘に参加する頻度は高くなる。
しかしMPがそこまで多くないため、戦闘に入るまでのMPの残りには注意。
ちからも別のキャラのほうが高いキャラが居るため優先的に特化させる必要がない。
ちから特化させることが無いのであれば攻撃力の高さで威力の変わる特技を覚えさせてもストーリーが進行するにつれ厳しくなる。
もし、攻撃側に回るとすれば攻撃力に依存しない固定ダメージ系の呪文・特技が候補になる。
装備も戦闘に参加させる優先順位が低くなるにつれ、装備のグレードも低くなりがち。
伝説の武具がストーリー進行上必須なので装備自体は序盤以外では基本的にはあまりお金のかからないキャラになる。