完全なメモ。
覚えている部分を書き出し。忘れていた箇所も思い出し次第更新予定。
ちいさなメダルをカットすることで入手できなくなるもの
てんばつのつえ
15枚
売却アイテム。
売却額3750ゴールド
ちからのルビー
25枚
装飾品、攻撃力アップ
プラチナソード
30枚
武器、中盤の火力アップ
きせきのつるぎ
40枚
武器、中盤以降の火力アップ
ときのすな
50枚
リカバリー用
しんぴのよろい
60枚
鎧、終盤以降の戦闘の安定に
メタルキングヘルム
70枚
兜、終盤の防御力アップ
ムドー撃破まで
序盤は基本的にはメダルを回収しないこと以外変更はない。
しかし攻撃力不足がわかっていることからハッサンに使用するちからのたねの吟味を行う。
転職案
主人公にベホイミを入れる?
デュラン戦、ムーア戦に備えてチャモロにスカラ、スクルトを習得?
バーバラがしのびあし要員?
ミラルゴ戦
ランプのまじんを1ターンで倒すことはできない前提になるので、次のターンにミレーユが先制でメラミを打つことで対応。MPが厳しくなることも?
不安定な戦術だとメダパニダンスを習得させることも検討?
世界巡り
メダル回収がなくなるためアイテム管理も大幅変更。
しかし、メダルと一緒に回収していたアイテムを回収するかしないかという選択肢が出る。回収に時間がかからなければ回収。
メガザルのうでわは必須なので回収。マグマのつえは少々遠いが、売却額が高いので回収。
グラコス戦
きせきのつるぎがないのでほのおのつるぎで代用?
ちからのルビーも無いため、きあいためせいけんで100ダメージ出るか出ないか。
ハッサンをなんとか1つレベル上げてダメージの底上げという選択肢も?
金策+ハッサンの吹雪耐性のために沈没船のあつでのよろい回収?
あつでのよろいを回収する際はさいごのカギと同時に回収するとエンカウントが増えるので片方回収後、リレミトを唱えて再潜入が良い?
デュラン戦 連戦
ときのすながない分リカバリーできなくなってしまう。
バーバラを使用するのが危険だと感じる場合の代替案。
ミレーユ
自力でスカラを覚えている。HPがバーバラに比べて高い。MPがバーバラに比べて低い。素早さがバーバラに比べて高い。レベル次第でまれにデュランに先制してしまう。
チャモロ
ミレーユよりもHP,MPが高い。装備も豊富
デスタムーア戦で起用する前提なら装備に無駄がなくなる。
バーバラ
マダンテを使用することで撃破タイムを早くさせることができる。
HPが非常に低い。
アクバー戦
ルカニ、マホトーンという50%を引き続けないとすぐに不安定になることが多いため従来のやり方は行わないことに。
今の所この記事の戦闘方法で検討。
ほのおのつるぎからふぶきのつるぎに変更することで先頭の速度も上がったため先述の記事の方法で行う可能性も一気に高くなった。まだ改良の余地有り?
その戦闘方法を行う場合は基本的にせかいじゅのしずくを使用しないため、ゼニスの城で再回収もしないことになる。
ということで元の世界に戻らない選択肢も出てくる。その場合はドラゴンのさとりも回収せずにメタルキングを狩ることにする。
ムーア戦
第一形態
第一形態は長期戦は避けたいのでできるだけ火力重視で押し切りたい。
ハッサンまじんのよろい装備で後攻きあいため+バイキルト+もろばぎり
そのターンに主人公、チャモロがハッサンにベホイミ、ベホマ。
もろばぎり前にベホマを唱えれば危険度もかなり落ちるが、うまく練習すれば主人公のベホイミを常に唱える方向でも良い?
そうなればいのちのきのみも主人公にふるという選択肢も?
第二形態
第二形態はデスタムーアがスカラをどのタイミングで使用するかを考えて準備することで分岐。
最初の方からスカラを使用してくる前提なら長期戦を見越した立ち回り。
第二形態に出す予定のキャラたちの守備力を固め終わってから攻撃を開始する、守備力の高い防具を買い揃える。
スカラは使用してこない、使用してきてもターン数を多く消費してからという前提であればあまり防御面を考えずに攻撃特化で攻めるという判断も。
第三形態
本体への攻撃がきせきのつるぎのない状態でのもろばぎりは少々怖いのできあいためをしたあとのまじんのかなづちでの攻撃を採用することも検討。
主人公も色々役割をもたせているので2ターン目に出す壁をアモスにしてメガザル要員をミレーユという以前流行った起用法に?