ザオリーマとは通常では唱えることのできない味方全体を蘇生させる呪文?である。
ザオリーマの基本情報
消費MP:0
効果:馬車外のキャラ全員蘇生させる(味方全体にザオリク)
範囲:戦闘中
習得方法:あそびにんの熟練度を上げるとあそびとして覚える。チャモロ、ホイミスライムは熟練度8、キングスライムは熟練度7
ザオリーマについて
ザオリーマはあそびにんのあそびでのみ唱える。
あそびという特技はあそびにんの熟練度を上げるたびに一つ新しいあそびを習得し、戦闘中にあそびを選択すると習得したうちのどれか一つをランダムで遊びだすというい仕組み。
あそびの数が増えれば増えるほどあそびの選択肢も増えるため熟練度が高いあそびは発動しにくいものと言える。
ザオリーマは熟練度が8または7で習得できるためあそびの発動確率が均等であれば1/8または1/7で発動することになる。
性能を考えればこれくらいの発動確率も妥当と言えるかもしれない。
当然、安定性にかける。
チートスキル『死者蘇生』が覚醒して、いにしえの魔王軍を復活させてしまいました ~誰も死なせない最強ヒーラー~: 1【イラスト特典付】 (REXコミックス) |
ザオリーマの活用方法
もし活用するとすれば当然HPが0のキャラが多数いるような大ピンチの際などにHP0のキャラを馬車外にだしてあそびを選択してザオリーマの発動を狙うということになる。
蘇生対象が馬車外のキャラ全員のみという点とできるだけ多くのキャラを蘇生したいという考えがあると、HP0の操作できないキャラを多数馬車外に出してしまい、壁やサポートしてくれるキャラなく一人だけでザオリーマを唱えようとする状況になり、ザオリーマの成功の可能性を更に落としてしまうことに注意。
使用できるキャラが限られているため、あそびにんという少々癖のある職業をそこまで活躍が見込めないキャラに転職させてたまたまザオリーマが使える状況になることよりかは、ザオリーマ目的で極めて使用することになりそう。
消費MPが0という点は非常に大きい。MPが切れてしまい何もできないときも発動でき、その効果も非常に大きいため何もすることがない場合、ザオリーマに頼っても良いかもしれない。