データ

仲間モンスター 解説

投稿日:2月 17, 2019 更新日:

耐性はダメージ判定に影響のある情報のみを記載。
最終戦前のレベルとそこからメタルキングを倒した場合(経験値30010)のレベルも記載。

仲間判定の解説等はこちらから。




目次

各仲間モンスター解説

モンスターの掲載順はストーリー進行順で出会える順。時期が同じ場合は魔物使いの熟練度が低い順。

ファーラット

最終戦前ステータス

獲得経験値54981
+熟練度稼ぎ分の経験値

ステータス

レベル21
HP:117
MP:49
力:64
素早さ:61
身の守り:42
賢さ:55
かっこよさ:26
次のレベルまで経験値2798

覚える呪文、特技

いしつぶて
ギラ
ラリホー
ベギラマ
マホカンタ

メタルキングを倒す場合

ステータス

レベル24
HP:138
MP:63
力:72
素早さ:64
身の守り:48
賢さ:57
かっこよさ:31
次のレベルまで経験値7189

覚える呪文、特技

いしつぶて
ギラ
ラリホー
ベギラマ
マホカンタ

解説

仲間になる確率は1/8でやや高い。
魔物使いの熟練度1以上で仲間になる。
魔物使いの熟練度を上げる必要がないため経験値、熟練度にアドバンテージがある。

HPはやや低い。
マホカンタを自力で覚えるため、AIの賢さが高く、全体呪文を使うモンスターに行動封じさせるために利用できる。

リップス

最終戦前ステータス

獲得経験値54981
+熟練度稼ぎ分の経験値

ステータス

レベル18
HP:110
MP:136
力:45
素早さ:67
身の守り:51
賢さ:104
かっこよさ:9
次のレベルまで経験値14225

覚える呪文、特技

なめまわし
あまいいき
ひゃくれつなめ
ふしぎなおどり

メタルキングを倒す場合

ステータス

レベル19
HP:114
MP:143
力:46
素早さ:71
身の守り:54
賢さ:107
かっこよさ:9
次のレベルまで経験値5154

覚える呪文、特技

なめまわし
あまいいき
ひゃくれつなめ
ふしぎなおどり

解説

仲間になる確率は1/64で低い。
魔物使いの熟練度1以上で仲間になる。
魔物使いの熟練度を上げる必要がないため経験値、熟練度にアドバンテージがある。

HPが非常に低い。
MPを活用させたいが、戦闘回数上あまり多くの呪文を覚えさせられない。
賢さも高いが、AI戦闘時の行動選択する場合のみ参照されるステータスなのでほぼ意味がない。

スライム

最終戦前ステータス

獲得経験値54981
+熟練度稼ぎ分の経験値

ステータス

レベル22
HP:117
MP:39
力:67
素早さ:79
身の守り:39
賢さ:45
かっこよさ:18
次のレベルまで経験値7607

覚える呪文、特技

(なし)

メタルキングを倒す場合

ステータス

レベル25
HP:135
MP:41
力:74
素早さ:90
身の守り:45
賢さ:49
かっこよさ:21
次のレベルまで経験値9776

覚える呪文、特技

(なし)

解説

仲間になる確率は1/2で非常に高い。
魔物使いの熟練度1以上で仲間になる。
魔物使いの熟練度を上げる必要がないため経験値、熟練度にアドバンテージがある。

HPがやや低い。
呪文、特技もこのレベルの時点では何も覚えないため、ここままの活用はやや厳しい。
素早さは高め。

どろにんぎょう

最終戦前ステータス

獲得経験値54981
+熟練度稼ぎ分の経験値

ステータス

レベル17
HP:230
MP:67
力:45
素早さ:33
身の守り:23
賢さ:91
かっこよさ:18
次のレベルまで経験値12324

覚える呪文、特技

ふしぎなおどり
みかわしきゃく
あしばらい
さそうおどり
スクルト
まねまね

メタルキングを倒す場合

ステータス

レベル19
HP:256
MP:78
力:50
素早さ:34
身の守り:23
賢さ:92
かっこよさ:18
次のレベルまで経験値12312

覚える呪文、特技

ふしぎなおどり
みかわしきゃく
あしばらい
さそうおどり
スクルト
まねまね

解説

仲間になる確率は1/64で低い。
魔物使いの熟練度2以上で仲間になる。

HPが非常に高い。
身の守りが低い。
自力で覚えるスクルト、まねまねが強力。

くさったしたい

最終戦前ステータス

獲得経験値54981
+熟練度稼ぎ分の経験値

ステータス

レベル18
HP:236
MP:46
力:80
素早さ:18
身の守り:20
賢さ:29
かっこよさ:2
次のレベルまで経験値1380

覚える呪文、特技

どくのいき
なめまわし
もうどくのきり
ルカナン
やけつくいき

メタルキングを倒す場合

ステータス

レベル22
HP:280
MP:70
力:87
素早さ:23
身の守り:23
賢さ:34
かっこよさ3
次のレベルまで経験値4325

覚える呪文、特技

どくのいき
なめまわし
もうどくのきり
ルカナン
やけつくいき
ともえなげ

解説

仲間になる確率は1/32でやや低い。
魔物使いの熟練度2以上で仲間になる。

HPが非常に高く、力もそこそこある。
毒耐性のないモンスターにもうどくのきりが強力。

ホイミスライム

最終戦前ステータス

獲得経験値54981
+熟練度稼ぎ分の経験値

ステータス

レベル18
HP:147
MP:96
力:46
素早さ:82
身の守り:58
賢さ:38
かっこよさ:20
次のレベルまで経験値4548

覚える呪文、特技

ホイミ
ベホイミ
ベホマ
ベホマラー

メタルキングを倒す場合

ステータス

レベル21
HP:159
MP:116
力:51
素早さ:88
身の守り:61
賢さ:42
かっこよさ:22
次のレベルまで経験値12505

覚える呪文、特技

ホイミ
ベホイミ
ベホマ
ベホマラー

解説

仲間になる確率は1/16でやや高い。
魔物使いの熟練度2以上で仲間になる。
賢者の石と違い回復量も多く、馬車の中のキャラまで回復できるベホマラーが非常に強力。

最終戦前にベホマラーがギリギリ覚えられる。
また、デュラン戦前にベホマを覚えるられる。

HPがやや低い。
素早さは高め。
MPはベホマラーを頻繁に唱えると言う前提で考えると心細い値。

レッサーデーモン

最終戦前ステータス

獲得経験値54981
+熟練度稼ぎ分の経験値

ステータス

レベル16
HP:127
MP:71
力:71
素早さ:54
身の守り:65
賢さ:26
かっこよさ:5
次のレベルまで経験値4474

覚える呪文、特技

ルカナン
ぶきみなひかり
ギラ
イオ
いなずま

メタルキングを倒す場合

ステータス

レベル19
HP:148
MP:89
力:77
素早さ:63
身の守り69
賢さ:36
かっこよさ:6
次のレベルまで経験値11541

覚える呪文、特技

ルカナン
ぶきみなひかり
ギラ
イオ
いなずま

解説

仲間になる確率は1/4で高い。
魔物使いの熟練度3以上で仲間になる。

HPがやや低い。

バギに強耐性がある。
メラ、ギラ、ディンに弱体性がある。

突出した呪文、特技は覚えない。
耐性がそこそこあるくらいしかメリットがない。

キングスライム

最終戦前ステータス

獲得経験値54981

ステータス

レベル8
HP:172
MP:102
力:78
素早さ:68
身の守り:74
賢さ:79
かっこよさ:22
次のレベルまで経験値16238

覚える呪文、特技

ホイミ
ベホイミ
ザオラル
ぱふぱふ
ちからため
つきとばし

メタルキングを倒す場合

ステータス

レベル9
HP:176
MP:106
力:79
素早さ:70
身の守り:75
賢さ:82
かっこよさ:22
次のレベルまで経験値7611

覚える呪文、特技

ホイミ
ベホイミ
ザオラル
ぱふぱふ
ちからため
つきとばし

解説

仲間になる確率は1/64で低い。
魔物使いの熟練度4以上で仲間になる。

HPが高い。

レベルが上がりにくいのが難点。
加入時からベホイミ、ザオラルが唱えられる。
メラ、ギラ、イオ、炎、吹雪、岩石に弱体性がある。

スーパーテンツク

最終戦前ステータス

獲得経験値53694

ステータス

レベル19
HP:147
MP:57
力:69
素早さ:88
身の守り:59
賢さ:72
かっこよさ:21
次のレベルまで経験値1866

覚える呪文、特技

さそうおどり
ふしぎなおどり
メダパニダンス
マホトラおどり
しのおどり

メタルキングを倒す場合

ステータス

レベル22
HP:168
MP:72
力:75
素早さ:93
身の守り:64
賢さ:75
かっこよさ:22
次のレベルまで経験値4827

覚える呪文、特技

さそうおどり
ふしぎなおどり
メダパニダンス
マホトラおどり
しのおどり
おどりふうじ

解説

仲間になる確率は1/4で高い。
魔物使いの熟練度3以上で仲間になる。
メダパニダンスを自力で覚える。

HPがもう少し欲しい。
素早さは高い。

メガザルダンスはレベル23で覚えるのでメタルキングの経験値分だけでは少し足りない。
※メガザルダンスは成功率50%なので注意。効果は馬車内外に有効。

ウインドマージ

最終戦前ステータス

獲得経験値52644

ステータス

レベル18
HP:109
MP:103
力:48
素早:73
身の守り:32
賢さ:67
かっこよさ:20
次のレベルまで経験値15722

覚える呪文、特技

バギ
バギマ
ギラ

メタルキングを倒す場合

ステータス

レベル19
HP:117
MP:111
力:49
素早さ:76
身の守り:32
賢さ:68
かっこよさ:20
次のレベルまで経験値28231

覚える呪文、特技

バギ
バギマ
ギラ

解説

仲間になる確率は1/64で低い。
魔物使いの熟練度3以上で仲間になる。

HP、身の守りが低い。
MPが高い。

このレベルではあまりいい呪文は覚えない。
バギに強耐性がある。

ばくだんいわ

最終戦前ステータス

獲得経験値49856

ステータス

レベル9
HP:192
MP:7
力:106
素早さ:19
身の守り:25
賢さ:24
かっこよさ:5
次のレベルまで経験値17552

覚える呪文、特技

メガンテ

メタルキングを倒す場合

ステータス

レベル10
HP:200
MP:8
力:115
素早さ:20
身の守り:28
賢さ:28
かっこよさ:5
次のレベルまで経験値29557

覚える呪文、特技

メガンテ
たいあたり

解説

仲間になる確率は1/64で低い。
魔物使いの熟練度4以上で仲間になる。

HPと力が高い。
見た目に反して身の守りが低い。

レベルが上がりにくいため有用な特技を覚えるまでに時間がかかる。
メラ、ギラ、イオに強耐性がある。
ヒャド、炎、吹雪、岩石に弱体性がある。

ダークホーン

最終戦前ステータス

獲得経験値49856

ステータス

レベル16
HP:119
MP:77
力:88
素早さ:46
身の守り:90
賢さ:63
かっこよさ:18
次のレベルまで経験値11514

覚える呪文、特技

マホトーン
おたけび
きあいため
まぶしいひかり

メタルキングを倒す場合

ステータス

レベル18
HP:137
MP:86
力:91
素早さ:51
身の守り:90
賢さ:69
かっこよさ:19
次のレベルまで経験値7809

覚える呪文、特技

マホトーン
おたけび
きあいため
まぶしいひかり

解説

仲間になる確率は1/16でやや高い。
魔物使いの熟練度4以上で仲間になる。

力が結構高い。
力の割にはHPが意外と低い。

きあいためが自力で覚えられる。
しかしまじんのかなづちを装備することができない。
メラ、ギラ、ヒャド、バギに弱体性がある。

スライムナイト

最終戦前ステータス

獲得経験値49618

ステータス

レベル19
HP:154
MP:57
力:69
素早さ:82
身の守り:59
賢さ:50
かっこよさ:18
次のレベルまで経験値10039

覚える呪文、特技

ホイミ
マホトラ
スクルト
きあいため
うけながし

メタルキングを倒す場合

ステータス

レベル20
HP:160
MP:60
力:70
素早さ:85
身の守り60
賢さ:52
かっこよさ:19
次のレベルまで経験値12042

覚える呪文、特技

ホイミ
マホトラ
スクルト
きあいため
うけながし

解説

仲間になる確率は1/4で高い。
魔物使いの熟練度2以上で仲間になる。

HPはもう少し欲しいところ。

自力でスクルト、きあいためが覚えられる。
デスタムーア第二形態で活躍できそうな呪文、特技を覚えるが、まじんのかなづちを装備することができないのが非常に惜しい。
ギラ、イオに弱体性がある。

キメイラ

最終戦前ステータス

獲得経験値49618

ステータス

レベル17
HP:95
MP:65
力:75
素早さ:75
身の守り:50
賢さ:91
かっこよさ:18
次のレベルまで経験値9487

覚える呪文、特技

ベホイミ
つめたいいき
ヒャド
ヒャダルコ
こおりのいき

メタルキングを倒す場合

ステータス

レベル18
HP:100
MP:70
力:77
素早さ:78
身の守り50
賢さ:94
かっこよさ:19
次のレベルまで経験値10365

覚える呪文、特技

ベホイミ
つめたいいき
ヒャド
ヒャダルコ
こおりのいき

解説

仲間になる確率は1/32でやや低い。
魔物使いの熟練度4以上で仲間になる。

HPが非常に低い。

回避率が1/16。
イオ、バギ、ヒャドに弱体性がある。

はぐれメタル

最終戦前ステータス

獲得経験値49618

ステータス

レベル3
HP:7
MP:70
力:69
素早さ:175
身の守り:500
賢さ:30
かっこよさ:51
次のレベルまで経験値31085

覚える呪文、特技

ギラ
アストロン

メタルキングを倒す場合

ステータス

レベル3
HP:7
MP:70
力:69
素早さ:175
身の守り:500
賢さ:30
かっこよさ:51
次のレベルまで経験値1075

覚える呪文、特技

ギラ
アストロン

解説

仲間になる確率が1/256で非常に低い。
魔物使いの熟練度4以上で仲間になる。

非常に高い素早さと身の守りを持ってる。
意外とかっこよさも高い。

アストロンを覚える。
よっぽど運が良くない限り仲間にならないため当然RTAでは採用されない。
もし、何かの間違いで仲間になった場合に備えて、実際に仲間にして練習してみるのもあり。
メラ、ギラ、イオ、ヒャド、バギ、ディン、炎、吹雪、岩石を無効にする耐性を持っている。

ボストロール

最終戦前ステータス

獲得経験値24796

ステータス

レベル8
HP:270
MP:6
力:154
素早さ:32
身の守り:86
賢さ:40
かっこよさ:10
次のレベルまで経験値2228

覚える呪文、特技

つきとばし

メタルキングを倒す場合

ステータス

レベル11
HP:284
MP:12
力:160
素早さ:32
身の守り:94
賢さ:40
かっこよさ:10
次のレベルまで経験値11075

覚える呪文、特技

つきとばし
じひびき

解説

仲間になる確率が1/16でやや高い。
魔物使いの熟練度5以上で仲間になる。

力、HPが非常に高く、アタッカーとして活躍できる。

キラーマシーン2

最終戦前ステータス

獲得経験値24796

ステータス

レベル4
HP:175
MP:0
力:110
素早さ:104
身の守り:185
賢さ:40
かっこよさ:30
次のレベルまで経験値6539

覚える呪文、特技

さみだれけん
みなごろし

メタルキングを倒す場合

ステータス

レベル5
HP:180
MP:0
力:110
素早さ:107
身の守り:185
賢さ40
かっこよさ:30
次のレベルまで経験値2967

覚える呪文、特技

さみだれけん
みなごろし

解説

仲間になる確率が1/64で低い。
魔物使いの熟練度7以上で仲間になる。
AI二回行動。

魔物使いの熟練度7に到達するまでの必要戦闘回数が多いため通常のRTAで採用するには時間がかかりすぎる。

バギを無効にする。
炎、吹雪に強耐性がある。
メラ、ギラ、イオ、ヒャドに弱体性がある。

ランプのまおう

最終戦前ステータス

ステータス

レベル10
HP:350
MP:210
力:190
素早さ:30
身の守り:90
賢さ:150
かっこよさ:34
次のレベルまで経験値2402

覚える呪文、特技

スクルト
バイキルト
パルプンテ

メタルキングを倒す場合

ステータス

レベル15
HP:350
MP:230
力:200
素早さ:55
身の守り:100
賢さ:175
かっこよさ:35
次のレベルまで経験値2798

覚える呪文、特技

スクルト
バイキルト
パルプンテ
フバーハ
ぐんたいよび

解説

仲間になる確率が1/256で非常に低い。
魔物使いの熟練度8で仲間になる。
AI二回行動。

クリア後に仲間にすることが可能になるため、通常のRTAでは採用されない。
もし採用されるとするならばダークドレアムRTA(ダークドレアムを20ターン以内に撃破し、The End表示でタイマーストップ)での活躍となる。
もし仲間になれば非常に強力。

イオ、バギに強耐性がある。
メラ、ギラ、炎、吹雪、岩石に弱体性がある。

スポンサードリンク

-データ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

熟練度

目次 熟練度稼ぎについて1回目戦士武闘家魔法使い僧侶踊り子盗賊魔物使い商人遊び人2回目戦士武闘家魔法使い僧侶踊り子盗賊魔物使い商人遊び人 熟練度稼ぎについて DQ6RTAでは熟練度を上げる事によって習 …

no image

固定戦闘と経験値

ドラゴンクエスト6でムドー撃破以降で必ず戦闘しないといけないモンスターの経験値をそれらを区間ごとに加算していった値を進行順に並べ、まとめたページ。併用して仲間モンスターが最速で加入した場合、最終戦前ま …

no image

せいれいのよろいの入手タイミングと有効活用法

ライフコッド(上)で入手することの出来る防具、せいれいのよろい。回収するのには少々時間のロスが発生するがその分のこのゲームの大きな難所の一つである真ムドー戦(以下ムドー戦)が優位に進められる。しかし、 …

no image

SFC版ドラゴンクエスト6 仲間モンスターと加入場所

SFC版ドラゴンクエスト6では魔物使いの熟練度を上げることで熟練度に応じたモンスターを仲間にすることができる。 このページでは魔物使いの熟練度がいくつでどのモンスターが仲間になるか、最速でストーリーを …

no image

SFC版ドラクエ6RTAカジノチャートについて

ドラゴンクエストシリーズおなじみのカジノ。ドラクエ6でも優秀な景品が各カジノで交換でき、それらを利用すれば攻略も非常に有利にできる。それではドラクエ6RTAではどのような影響があるだろうか。各カジノの …

 

アーカイブ