SFC版ドラゴンクエスト6の乱数調整ができる乱数固定技については、このサイトでもカジノの記事でカジノで確実に勝てる方法や、仲間モンスターの記事で確実に仲間モンスターが起き上がるという内容の際に取り上げたことのあるが、それらについてもう少し深堀りしていくためにまとめたページである。
乱数固定技を使用することで起きること
まずは乱数を固定化するとどうなるかであるが、
乱数が固定化されていいことが起きるようにも見えるが良くないこともある。
最初に報告されていた通り、カジノのポーカーで配られるカードが固定化され、確実にダブルアップで勝てるようになったり、
仲間モンスターが確実に起き上がる、ドロップアイテムを確実に落とす、あなほりで確実にアイテムを掘り起こせる。
というものだった。
それ以外で現段階で判明しているものは、
戦闘開始時必ずモンスターがおどろきとまどい、先制攻撃ができる。
出現するモンスターがエリアごとに決まっておりその組合わせのみで固定化される。
出現するモンスターが固定化されるということは狙ってモンスターとエンカウントすることができるが、出てきてほしいモンスターが乱数固定化で出現しない可能性がある。
回避可能な敵からの行動は必ず回避できる。
かいしんのいちげきが出る攻撃は必ずかいしんのいちげきになる。
敵の行動は必ず行動スロット上の最初に設定されたものが選択される。
行動次第では非常に弱くなるモンスターもいるかも知れないが、逆に非常に協力になる可能性もある。
乱数があるものは必ず最低値。
固定ダメージの技で乱数幅があるものはその最も低いものが選択される。
回復する値も乱数幅があれば最小値になるので有利になりこともあるが不利になる可能性もある。
きのみ、たねの上昇値も最低値になる。
2回行動する可能性のあるモンスターが必ず1回行動になる。
エンカウントする歩数が最小値になる。
一定確率で判定するものも確実に効くようになる。
今までだと低確率で採用されなかった低確率だが決まると強い技も完全耐性でない限り効く様になる。
乱数固定技のやり方
一番最初に見つかった乱数固定技は以下の内容
ダーマ神殿内と限定的な場所であるものの、NPCが動画と同じ動きをする際に、こちらのキャラも動画と同じ動きを行うことで乱数が固定化されるというもの。
NPCが違う動作をすると失敗であるため最後までやり遂げるまでNPCの動きを確認しつリセットを繰り返さないといけない。
次にかなり簡略化された方法が見つかる
そしてついに、ダーマ神殿以外での場所でも乱数固定技を行える場所が見つかる。
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まだまだ見つかってそこまで時間が経っていないため、もっと簡単に乱数を固定させる方法が見つかる可能性は大いにあるといえる。